香港の今、新型コロナウィルス

香港政府は、11月30日、新型コロナウィルスの感染対策として規制の強化措置を発表しました。カラオケやダンスホール、遊技場などはすべて閉鎖、飲食店やレストランで同時に会食できる人数は2人まで、家族であっても離れて座る必要があります。公共の場所での集会も人数は、2人までに制限されます。スポーツ関連では公共のプールは閉鎖、私が趣味として楽しんでるラグビーもタッチラグビー含めて全てのカテゴリーで12月15日まで公式戦が停止されてしまいました。私はたまにラウンドしていた Kau Sai Chau Golf Course は、ソーシャルディスタンスや感染対策を実施することでラウンドできるようです。

私の勝手な印象ですが、11月中旬頃までは新規感染者の数も一桁台で推移していて日本へのビジネス出張の解禁も近いんだろうなぁと思っていました。ところが11月下旬ころから急に1日の感染者数が60人、70人、80人そして一気に100人を超えてしまって、今回の規制強化措置になってしまいました。街中を行き交う人の数も心なしか少なくなっているようにも見えます。何処となく元気がなくなってしまったようです。