ホテル隔離初日

長い長い21日間の隔離生活の始まりです。

無事に香港に帰ってきました。ほっとするのも束の間、香港の入国管理は日本と比べるととても厳格に行われている印象があります。飛行機を降りて空港内に入ると防護服を着た担当者が通路のかどに待ち構えていて降りてくる乗客を誘導します。途中、寄り道などできる隙間はスペースはありません。指示に従ってすすんで行くしかありません。最初にPCR検査キットを受け取って、その後すぐに書類の確認です。72時間以内のPCR検査での陰性証明書、ホテル予約書、ワクチン接種証明書、PCR検査をどこのクリニックで受けたかの確認、香港ID、パスポートと全てを厳格に確認されます。それらの情報をもとに「Compulsory Quarantine Order」という書類を発行されてその中に記載されているQRコードで全てのチェック項目を管理していきます。空港で受けたPCR検査結果や空港を離れるときや、隔離ホテルに到着したときもこのQRコードをチェックされました。空港で作成したQRコードがすべての隔離ホテルまで行き渡っているシステムの完成度はすすんでいるなという印象を受けました。

私が予約したホテルは、Best Western Hotel Causeway Bayというホテルです。部屋に着いて「えっ」と思わず声を出して絶句しました。狭すぎます。日本で言うところの六畳一間ってところです。セミダブルのベッドの周りはすぐに壁です。歩くスペースやスーツケースをしまう場所もありません。この部屋であと20日間です。精神状態がおかしくなりそうです。でも、頑張るしかありませんね。21日間の記録をここのブログで紹介していきますね 🙂

夕方、ホテルで夕食として支給されてた弁当です。
味は何とも言えない印象ですが、完食してしまいました。