強制隔離中に思い出すこと

我が故郷、SASEBO

米軍の街、SASEBO!先日、プライベートの用事で実家のある佐世保へ行ってきました。ご存知の方もいるかと思いますが佐世保は軍港です。米軍が駐留している補給基地があります。私が帰省していた時もちょうど米軍の軍艦が寄港していたらしく街中のアーケードでは多くに米兵とすれ違いました。このご時世です。米兵もちゃんとマスクをしてました 🙂

アーケードの裏通りにある米兵を相手にした歓楽街には夜遅くまで道路にはみ出すようにして騒いでいる様子があちこちでみれました。それも今は12時までだそうです。夜食にラーメンを食べたくなって入ったお店で聞きました。SP(スペシャルポリス)が12時頃になると巡回をしているそうです。以前は3時、4時まで賑わっていたんですが、少し様変わりして寂しい気持ちになりました。

上の写真はそんな佐世保の観光スポットのひとつ、鹿子前(かしまえ)海岸にある九十九島を見渡せる展望台から見た夕陽です。綺麗でしょう。大好きな場所です 🙂