VTech Communications., Ltd

香港 No.1 EMS その強みとは?

VTechに関わる仕事をして13年目になる。2011年に正社員として入社した。Director of Business Development として約10年ほど働いた。その後、雇用形態をコンサルタントに変更してもらい現在に至る。コンサルタントとなってからも仕事の内容は基本的に正社員のときと同じで日系企業からのEMSの新規案件の発掘だ。歴史的な円安の厳しい環境もものともせず委託生産の依頼は依然として強い。今朝も8時30分から日系企業向けの開発依頼案件に関してマレーシアの工場責任者を交えた関係者で受注に向けての課題について電話会議を実施した。会議直後から総勢5名の参加者が喋るわ、喋るわ、日本人の私としては「うるさいッ」「誰かが話しているときは喋らずに聞けッ」と言いたいところだが、聞く耳持たぬことはこお13年間だ学んだ。そして会議の途中でふと思った。常に会話をすることがVTechの強みを支えているんだなと!トップダウンで指示が出されるとその指示に沿って関係者達がすぐに会話を始める。お互いの主張や意見、役割りなどを一気に会話で確認し合う。今風に言えばコミュニケーションのいい会社というところか。会議に参加している全員が会話に加わり課題やアクションアイテムが短い時間ですべてがクリアになっていく様子は何度も社内でみてきた。香港の文化なのか日本ではあまり見たことがない。個人個人が責任をもって自分に与えられた仕事に集中する。逆に周りとのコミュニケーションが良くないと成り立たないんだろな。この相乗効果がVTechの強みなんだろうな。