Amazon、AU Pay、メルカリ等

フィッシング詐欺のメールが頻繁に

ここ最近、Amazon、AUペイ、メルカリ、ドコモ、トヨタのカードなどなどすごく多くのクレジットカード会社を装ったフィッシングメールが届きますね。朝起きてスマホで受信メールを確認すると最低でも3通のこれらのメールが届いています。

今朝もAU Payを装ったメールが届いていました。変な日本語もだいぶ修正されて普通の日本語にみてとれますね。みなさん十分にご注意ください。ちなみに私はAU自体使っていませんし、ましてやAU Payは尚更です。

そのほとんどが会社のメールアドレス宛です。上手に詐欺のページにアクセスするように促してあって、こちらから個人情報の修正をしてくださいと誘っています。そしてそれらは少しおかしな表現の日本語で書かれています。読んでいるとついクスっと笑ってしまいそうな言い回しがあったりして愛嬌があったのですが、それも最近ではだいぶ改善されているよで敵もさることながら努力しているんでしょうね。感心してしまします。何も知らない人がこれらのメールを受信してしまうときっとアクセスしてついつち個人情報を登録してしまうだろうなと心配してしまいます。皆さん十分にご注意くださいね 🙂