14日間のホテルでの強制隔離生活の始まりです (><)
JAL29便で13時24分頃に香港国際空港に着陸しました。今日から14日間の強制隔離生活がスタートします。着陸してゲートにつくと意外と早く飛行機からおろしてくれました。乗客はざっと見渡してみて40程度です。畿内ではのんびりと映画鑑賞できました。「ドリームプラン」ヴィーナスウィリアムスの実話です。ビーナスの父親役をウィルスミスが熱演していました。おそらく映画評論家に言わせるとどうということもない内容なんでしょうが、スポーツに関わるあまり深く考えない私のようなタイプにはおすすめの一本ですね。泣けました(笑 映画の構成というよりもヴィーナスが歩んできたその事実に感動させられました。
話が逸れてしまいましたが、飛行機を降りて指図通りに進んで行くと最初にスマホでアプリをダウンロードして自分のHKIDや宿泊するホテルの情報を入力させらせます。入力が終わるとアプリがQRコードを発生してくれてそのQRコードで次からの各チェックポイントの処理が行われます。
最初に鼻拭いによるPCR検査です。その後で日本で受けたPCR検査結果、ワクチン接種証明、その検査を実施した医療機関の確認(TeCOT)、宿泊先ホテルの確認書、HKID、等々です。最後に指定された机と椅子の番号をもらって検査結果を待つという段取りです。私が指定された座席は「G210 AU3」です。私の後ろにおおよそ40人程度の人がいます。
ここまできたらあとは何をどうすることも出来ないのでただひたすらに検査結果を待つしかありません。アーメン