Enjoying quarantine Day-8

おはようございます。今日の香港は曇りです。

おはようございます。強制隔離生活8日目の朝です。土曜日です。今日の香港はすっきりしない曇りです。気温は24度です。昨日よりは少し冷んやりする感じですね。今、部屋の中はエアコンは使っていません。暑がりの僕ですがちょうどいい感じです。窓の外には香港の旗が見えます。その隣には(敢えて映さなかったのですが)中華人民共和国の旗が靡いています。ちなみに香港のそれは「国旗」ではありません。また、香港には「国歌」がありません。スポーツの大会などで演奏されるのは当然ながら中国国歌です。

最近僕が感じるのは香港の人たちはすっかり無口になったなぁということです。自分のことや自分の家族のことを話題にして話すのをめっきり聞かなくなったような気がしています。私はここでは「外国人」です。当然ですが「母国」があります。外国人である僕には香港の環境の変化はほとんど感じません。こうしてインターネットも自由に使えますし特段困ったこともありません。西洋人の友人と会話していていても同じように変化は実感していないように以前と変わらない生活を送っているように見えます。でも香港人にとってはきっと変化が滲みよってきていることを実感しているんだろうと思います。現に僕の友人だった香港人の家族2組は将来を見据えてかカナダ、イギリスなどへ移住してしましました。今のところ僕はここ香港を離れるつもりはありません。もう少し激動の香港に居てその変化する現実を見ておきたいと思っています。